兄妹で缶詰まるごとゼリー

GWスタート!

たぶん今までで一番

行楽の無いGW、、

人の動きのないGW、

自宅で楽しむGW、

キャンプに行かないGWは何年ぶりだろう、、、

公園に行かないGWは生まれて初めてだな、、、

 

さてさてさーて、お菓子づくりに興味をもちはじめた子供達

 

缶詰まるごとゼリーに兄妹で挑戦!

何度かみかんの缶詰で作ってあげたことがありましたが、先日テレビでみて、やってみよう、ということに(^^)

 

ところが、妹が選んだ缶詰はパイナップルと白桃、、相変わらず自由だな(^^;;

うまくいくかなー、と思いつつ

兄はパイナップル、妹は白桃、の缶詰を手にして準備開始

 

f:id:sea-b:20200429135307j:image

とは言っても用意するのはゼラチンのみ(^^)

缶詰を開けてシロップを大さじ4〜5杯を耐熱皿に移して


f:id:sea-b:20200429193525j:image

f:id:sea-b:20200429193610j:image

ゼラチンを入れてまぜまぜ


f:id:sea-b:20200429193718j:image

f:id:sea-b:20200429194003j:image

レンジで30秒ほど加熱して、缶に戻してまぜまぜ


f:id:sea-b:20200429212306j:image

f:id:sea-b:20200429212312j:image

あとはラップをかけて3時間ほど冷蔵庫で冷やす

 

晩メシ後のデザートタイム(^^)

うまくできてるかなー

ラップをとって竹串でまわりを一周

f:id:sea-b:20200429212851j:image

缶詰を逆さまにして皿におき、兄が缶切りで開けて、、、と妹のやりたい病が発動!

缶切り初挑戦の妹、心配そうに見守る兄(^^)

f:id:sea-b:20200429212717j:image

で空気が入っていくのを感じたら、ゆっくり缶を持ち上げていくのですが、待ちきれない妹は缶を振りはじめた、、


f:id:sea-b:20200429213326j:image

f:id:sea-b:20200429213758j:image



あちゃー、崩れたー(^^;;

兄のパイナップルは成功(^^)

f:id:sea-b:20200429213559j:image

ま、崩しながら食べるのだから良いのだ(^^)

盛り付けして、いただきまーす!

f:id:sea-b:20200429213934j:image

みかんの缶詰とは固まり方が違うのかな?

まぜまぜ具合が足りなかったのかな?

とりあえず、兄妹で楽しくできたので良かった(^^)

少し崩れたゼリーが、みかんの時より美味しかったよー(^^)

 

GWはどこにも行けないけど

どこにも行かないGWはなかなかできない経験

GW明けの学校もどうなるかわからないけど、勉強だけでなく、様々な経験からも、人として大切なことを、いろいろ学んでほしいと思う父でした(^^)