兄妹でカレーライスづくり

息子が、突然、カレーつくる、と言い出した。

 

娘が、手伝うー、とその突然のカレーつくる宣言にのっかった。

 

たまにある、兄妹のなにかつくりたい衝動、、、

今回はカレーライス(^^)

 

で、玉ねぎを剥く妹、それを切る兄


f:id:sea-b:20200731213256j:image

f:id:sea-b:20200731213253j:image

 

じゃがいもは、兄は包丁、妹はピーラーで


f:id:sea-b:20200731213638j:image

f:id:sea-b:20200731213641j:image

 

そして、にんじんを切り、準備完了

f:id:sea-b:20200731213744j:image

 

と、ここで奥さんが帰宅

 

で、玉ねぎから炒めるか肉から炒めるかで奥さんと俺が論争開始、、、秒殺される俺、、、栄養士には勝てません(^^;;

 

ちなみに俺は肉から炒めて、肉の油で玉ねぎ炒めて、その上にじゃがいも、にんじんで少し蒸し気味にして、出た水分とコンソメスープで煮込んで、カレールーを入れます(^^;;

 

兄は奥さんの指示のもと、玉ねぎをよーく炒め、にんじん、じゃがいも、豚バラ投入してじっくり煮込み、アクとり


f:id:sea-b:20200731213747j:image

f:id:sea-b:20200731214833j:image

f:id:sea-b:20200731214837j:image

 

その間に、妹はデザートの缶詰みかんゼリーをつくる、俺はそっちに参加(^^;;

缶切りで開けて、シロップにゼラチンまぜて、レンチンして、缶詰に戻してまぜまぜ(^^)


f:id:sea-b:20200731215057j:image

f:id:sea-b:20200731215053j:image


兄と奥さんは、最終段階、カレールー投入(^^)


f:id:sea-b:20200731220002j:image

f:id:sea-b:20200731215957j:image

 

出来た!!

f:id:sea-b:20200731220046j:image

うん、美味いっ(^^)

 

デザートも、、、


f:id:sea-b:20200731220147j:image

f:id:sea-b:20200731220154j:image

f:id:sea-b:20200731220150j:image

大成功(^^)

 

たぶん暇すぎる夏休み、、、

楽しい一日をありがとう、子供達(^^)