兄妹でチーズタッカルビ

ようやく学校がはじまる

とは言っても週一回、時差かつ制限出校

遠隔授業やYouTubeでの勉強方法もできた

 

今までも出校再開の案内がでるタイミングで感染者がでたり、緊急事態宣言がでたり、誰が悪いわけではないけれど、話が二転三転して、授業の遅れ、教室移動、給食の仕入れ、などなど、先生はじめ関係者の方々はかなりのご苦労をされていると思います。

心から感謝します。

 

そんな中、包丁の扱いに慣れてきた息子

掃除や洗濯の時は嫌がるのに、料理はすすんで手伝う息子

 

さてさてさーて、今晩は何食べようかなー、、、

この前テレビでみたチーズタッカルビをつくってみるか、と、うちの炭治郎と禰豆子に言うと、やりたい!やりたい!

ということで、兄妹でチャレンジ(^^)

 

兄は鶏肉とキャベツをザクザク
f:id:sea-b:20200425085656j:image

タレと鶏肉をジップロックにいれて

妹にモミモミ指令を出す

f:id:sea-b:20200425085653j:image

ホットプレートにキャベツを入れて、少し焦げ目がついたら広げて味付けした鶏肉をのせていく

妹もやりたがっていたけど、これは慎重派の兄の仕事

なぜなら怖いもの知らずの妹は熱いから触っちゃダメと言っても触って火傷しないとわからない、とにかくやってみないと気がすまない行動派(^^;;


f:id:sea-b:20200425085714j:image

f:id:sea-b:20200425085711j:image

 

蓋をして鶏肉に火が通ったらチーズ投入 

妹のテンションがあがる(^^)


f:id:sea-b:20200425085843j:image

f:id:sea-b:20200425085840j:image

 

取り出した後、その残りタレで炒飯

盛り付けして、完成!(^^)


f:id:sea-b:20200425085918j:image

f:id:sea-b:20200425085915j:image

 

みんなで美味しくいただきました。

 

次はお菓子を作ってみたいという息子

薄力粉って何?ゼラチンって何?メレンゲって何?

と奥さんに聞いていた

いつも食玩菓子をつくっている妹も興味津々

料理と実験を同じ感覚で楽しんでいるらしい

さすが科学王国の子だな(^^;;

あ、今はどうぶつの森の住人か(笑)

 

ちなみにタッカルビダッカルビの違いを息子が調べたら、表記はDak galbiなんだけど、韓国では濁音のつく発音の区別がないらしく、タッカルビと呼ぶそうで韓国のDとTの発音の違いが原因みたいです。ふむふむ。どっちでも美味しい、、いやどっちでも同じってことですな(^^)