兄妹でオムライス

風は強いけど快晴の今日

明日から緊急事態宣言が発令されるという

日本は、世界はどうなるのだろうかと思いつつ、腹はへる、子供達もお昼ごはん何つくる?と聞いてくる。

最近の状況を察してか、外に遊びに行きたいと言わなくなった子供達。

できるだけ平日休みをとって奥さんと休みがかぶらないようにして子供達だけになる時間を減らしてる。幸い、兄(中学生)がしっかり妹(小学生)の面倒を見て、やんちゃな妹も兄が大好きなので言うことを聞く。親の言うことは聞かなくても兄の言うことは聞く妹、、うちの炭治郎と禰󠄀豆子だ(^^)

家族で一番ガキなのは俺かもしれない(汗)

 

さてさてさーて、昼飯つくるか!

そんな禰󠄀豆子のリクエストでオムライスに決定(^^)

最近めっきりキャベツ千切りが上達した兄は玉ねぎをみじん切り、、オンラインゲームで友達と対戦する時間だと言って逃亡(・・?)

ま、仕方ない、とりあえずケチャップライス完成

f:id:sea-b:20200407142021j:image

次はこの前なんかでやってたレンジでつくるふわふわ卵焼きに挑戦しよう!

フライパンを空けなくていいから便利だな、かつ簡単(^^)

f:id:sea-b:20200407142539j:image

娘の出番、ケチャップでお絵かき、、、あれ自分と兄の分(下段)はスマイル、俺の分(上段)はテキトーかいっ!ま、上手にできました(^^)

で、少し物足りないかなー、ともう一品

ツナ缶にマヨネーズをぶっかけてまぜまぜ、海苔をチョキチョキ、、娘にまぜまぜとチョキチョキを託して、余ってたそうめんを茹でる。

f:id:sea-b:20200407143210j:imagef:id:sea-b:20200407143233j:image

めんつゆ少々、海苔をのせて、ツナマヨかけて完成

f:id:sea-b:20200407143659j:image

なかなか美味しくできました(^^)

食べ終わると、兄はまたゲーム、妹はYouTube、俺はキャンプ道具整理、とそれぞれの世界へ旅立ち、奥さんの帰りを待つのであった(^^;;

ま、今日は午前中ずっと勉強頑張ってたから午後は好きにすればいいさ(^^)

奥さんが帰ると、三人して今日晩ごはんは何?と聞いていた、、メシしか楽しみないんかいっ、とツッコミながら、美味しいごはんを家族で食べれることは最高に幸せだなー、と思う今日この頃でした(^^)

 

日本も世界も大変なことになってる、

なにかできるわけではないけれど、なにもしないとなにも変わらない、せめて人を思いやる気持ちだけは忘れずにいよう。社会的ルールは守ろう。

傲慢や弱さや卑しさなんかは誰にでもある、きっと誰かの思いやりや優しさに触れる回数で人の繋がりは幸せの連鎖にも悲しみの連鎖にもなるのだと思う。所詮はきれいごとだと言われるかもしれないけれど、きれいごとで良いのだと思う。

少なからず人は人を傷つけて生きている、たぶん過去に人を傷つけて死ぬほど後悔をした人はわかってくれると思う。俺もそうだから。だけど人を傷つけた自覚さえ無く、また自覚があってもナイフを振りまわす人は必ずいる、でも、それでも、と言い続ける人がいる限り、人の繋がりは、幸せの連鎖は途切れることはないと信じたい。

国の政策がどうとか、よくわからないけれど、全てを解決することなんてできるはずがない、不満しか言わない人からは、何かを敵にしないと自分を正当化できない、共通の敵がないと一体化できない、そういう弱さを感じる。

ただ、声を出さず、ひたすらにコロナと闘い、この事態を終息させる努力をしている人達が報われるような正しさは求めたい。がんばれ日本!がんばれ世界!

俺は子供達とメシをつくる!晩ごはん、何にしよう(^^;;