素人のキャンプ道具紹介 その4

とうとう買ってしまった!

SOTOのST310

f:id:sea-b:20200407001412j:imagef:id:sea-b:20200407001409j:image

あまり知識の無いままキャンプをはじめて早6年、

100均ですむものは100均で、安くて良いものを基本に失敗したり、汚したり、やらかしたり、少しずつ道具を揃えてきましたが、ようやくベテラン達のおすすめする道具が気になりはじめました(汗)今更かいっ(^^;;

ま、のんびり楽しむ優先なので、本格的に使いこなすことはないのですが、気分も大事(^^)

良い道具はテンション上がりますな(笑)

さらに盛り上げてくれるのが使用前の儀式という行為、、、

後々、いつかご紹介したいと思いますが、メスティンやカーボン仕様のオピネルナイフが有名で、その儀式を行う時は、40過ぎのおっさんがテンションMAXではしゃいでます(^^;;

ま、その儀式自体の必要性は正直わかりません(^^)

楽しそうだから、真似してやってるだけです(笑)

ただのミーハー野郎です、ST310もゆるキャン△をきっかけに知りました(^^;;

 

で、今回は何をするかというと

f:id:sea-b:20200406234710j:imagef:id:sea-b:20200406234729j:image

足の部分にチューブをつけて滑り防止と火傷防止、アシストレバーをつけて点火をしやすくします。

ちなみにオレンジを選んだ理由は統一感。

タープもパラコードもオレンジにしたので、なんとなく(^^)

 

まずは、チューブ内部にオリーブオイルを数滴流して全体的に軽くモミモミします。ゴトクの足に入れやすくするんだねー、ふむふむ。

f:id:sea-b:20200406235609j:imagef:id:sea-b:20200406235626j:image

そして、バーナー部分にオイルがつかないように保護して、1本ずつゆっくり足に通して、くいっとすれば完成、優しくやらないとチューブが詰まってたわんだり破れたりするので注意ですね(汗)

f:id:sea-b:20200407000113j:imagef:id:sea-b:20200407000231j:imagef:id:sea-b:20200407000254j:image

次はアシストレバー、火力調整のクリップを外して、奥まで入れてネジ止めして、クリップを戻して完成、これは簡単(^^)

f:id:sea-b:20200407000525j:imagef:id:sea-b:20200407000546j:image

できたー!たのしー!早速、ガスつけてみよ(^^)

f:id:sea-b:20200407000844j:image

おー!かっこいいー!オレンジ、いいね!(^^)

この充実感と達成感が最高!

と何気にまわりを見てみると、ハイハイと呆れ顔の奥さん、ゲームに夢中の息子(中学生)、そんな親父を慰めるように優しく微笑む娘(小学生)、、、おっさんの楽しくも孤独な休日は過ぎていくのでした、、、(^^;;

何故だろう、一緒にキャンプに行くと皆かなりテンション高いのになー、それが自然の力、開放感なのだろうか、自然には勝てないな(^^)

話を戻そう、

まだキャンプ使用はしてないですが、火力の安定感は素晴らしいです。ゴトクもカチッととまり、クッカーを置いても安心感がありました。

あとCB缶なので長い目でみるとコスパはかなり良いと思います。OD缶は使いやすいけど、販売店が限られる、単価が高い、などキャンプ回数増えるほど少しデメリットを感じてました。

ST310、間違いなく、おすすめです!

アマゾン限定色のモノトーンもあります。

 

次回は、ハイハイと呆れた奥さんがバレンタインデーにくれたトランギアのメスティンをご紹介します。