素人のキャンプ道具紹介 その20

前回と同じく、今シーズン購入した道具を紹介します(^^)

 

今回は、モーラナイフです。

f:id:sea-b:20200914005623j:image

もちろん、オレンジ(^^)

安っぽく見える、ティモンディみたい、などのまわりの意見もありましたが、、、

ま、安っぽい男だし、ティモンディ好きだし、、、安っぽくても、やればできる!意味不明だな(^^;;

 

とりあえず、オレンジのDDタープを使うようになってから、なんとなーくオレンジの統一感と白と赤のエッセンスで、なんとなーく道具の色は選んでました(^^)

 

で、このスウェーデン生まれのモーラナイフは、Companion Heavy Duty という名前で、Companionの刃厚2.5mmより厚い刃厚3.5mmで、フェザースティックはもちろんバドニングにも使える乱暴者(^^;;

 

 

本来はブッシュクラフトやる方が持つべきもの、と思っていたものの、憧れ半分、かっこつけ半分で購入しました(^^;;

でも、フェザースティック作る時に高い実用性を実感しました(^^)

 

今までの無駄に多機能な折りたたみナイフの場合、

ギュっと入れて、くるりんとならず、木屑ばかりが増えてフェザーにならない

モーラナイフの場合、

スーッと入って、スーッとくるりん、下手だけど、それなりにフェザーになる

 

まーよく切れる、使い勝手がとてもいい、手が疲れない、痛くならない、力が入りやすい、、、

 

更にその厚い刃の峰でファイアスターターを擦ると、火花の勢いが違う、、、

本来Companionではやらない方がいいみたいですが、いろいろ見てるとファイアスターターが収納されてるタイプやブッシュクラフトサバイバルなんてすごいタイプもありました。

 

 

いやー、モーラナイフは伊達じゃない!(^^)

手先が超不器用な俺でもホント使いやすいです(^^)

ただ、センスの無さは良いナイフを持っても変わらない、、、ん、やればできる!大丈夫!(^^;;

 

お気に入りのオピネルno8は調理系

このモーラナイフHeavy Dutyは作業工作系

の二刀流でナイフは落ち着きそうです(^^)

 

どちらも三度ほどキャンプで使用してたので、研ぐついでに恒例の魔剣化(^^)

 


f:id:sea-b:20200914014239j:image

f:id:sea-b:20200914014446j:image

モーラナイフはステンレスにすれば良かったかなー、と思いつつ、カーボンの方が研ぎやすいし、手入れ作業も楽しいからなー、とカーボンにしました。

ちなみに、魔剣化、正しくは黒錆加工も効果と必要性の考え方は人によるので、ステンレスにしろ、カーボンにしろ、手入れの仕方は様々です、、、

拙者は失敗の繰り越し、修行中でござる(^^;;

つまらぬものばかり切ってるけど、

ナイフを斬鉄剣にできる日は来るのだろうか(^^)

 

 

さてさてさーて、

最近、雨続きですが、気温も下がり、虫も少なくなり、紅葉もはじまり、月見や綺麗な星空、一番好きな季節がきます(^^)

 

十和田湖小川原湖津軽半島下北半島

さて、どこにキャンプ行こうかなぁ(^^)

とりあえず今年まだ行ってない今別かな