兄妹でアルクエスト

残暑きびしいこの頃、

子供達も夏休みが終わり、少し落ち着いたこの頃、

9月からまたソロキャンプ行こうと思う。

その前に、今週土曜日は合浦公園へGO!

アルクエストに参加 (^^)

 

f:id:sea-b:20200829214832j:image

って、知ったのは3日ほど前(^^;;

 

親子謎解きウォーキング(^^)

謎解きしながら、地図をみて進み、宝をめざす、、

昔のオリエンテーリングの現代版みたいな感じ

 

今回は息子が部活のため、娘のみの参加

コースは3つあって、ノーマル、ライト、トコトコと難易度が高学年、低学年、未就学、と分かれています。

f:id:sea-b:20200829220146j:image

 

小二の娘は、ライトかな、、、

と思ってたらノーマルを選択、、、ま、いっか(^^;;

 

説明を聞いて理解できたみたいだし、


f:id:sea-b:20200829220716j:image

f:id:sea-b:20200829220719j:image

地図の見方も目印みつけて行けそうだし、、

f:id:sea-b:20200829220854j:image

この例題もすぐ解けたし、、なんとか大丈夫(^^)

ちなみに問題文は、この3匹が買い物にきました、何を買いにきましたか??って感じです。

こういうパネルが地図のポイントにあって、問題文をみて謎解きしながら歩いていきます。

 

 

で、スタートして、いきなり走り出す娘(^^;;

32度近い暑さの中、すげー体力だなー

すでに汗だく、、、

 

 

とりあえず問題のパネルを写メして、日陰でゆっくり解く作戦を命令(^^)

けっこう参加者も多かったので、密を避けて、あと熱中症を防止、何より老体を休ませながら、歩かないと(^^;;

 

なかなか謎解きは、おもしろかったです(^^)

娘がわからない時は、少しずつヒントを与えて自分でやらせましたが、ムズい問題の時はヒントも用意されてました。

f:id:sea-b:20200829222237j:image

ヒントが武器マークになってて、クエスト感だしてました(^^)

QRコード読み取りがけっこうあるのでスマホは必須かな

 

なんとか、約1時間かけて、ゴール。

スタンプを押して、答え合わせして、受付に渡すとステッカーがもらえます(^^) 

f:id:sea-b:20200829222733j:image

自分で地図を見てポイントを探して進むこと、わからない問題もあきらめず解くこと、いつもの散歩とは違ってゴールに向かって進むことは、良い経験になったと思います(^^)

 

スタッフの方、暑い中、お疲れ様でした(^^)

また機会があれば参加します。

そういえば、午後から雨だったけど大丈夫だったかなぁ

 

家に着くと、部活帰りの兄をつかまえて、

早速、問題を出す妹、、、

兄があっさり答えると、悔しがる妹、、、

兄が分からず考えこむと、嬉しそうな妹、、、

ん、今日も平和だ(^^)