a complain

暇つぶしになるかな、

くらいの気持ちでブログをはじめました(^^;; 

 

何を題材にしようと考えて、やっぱりキャンプかなー、とりあえず去年からはじめた素人の景色動画はどうかなー、と、なんとなくやってみました。

すぐにネタ切れするだろうから、その後は実際にキャンプに行った時の話を中心にしようと考えていたのですが、世界はコロナで日常を奪われた、、、景色は撮れない、公園もキャンプも行けない、、、

 

ま、日常を変えて、いつか、のために今は社会的ルールを守って、どう楽しむかを考えようと切り替え、子供達の兄妹でやってみたシリーズを加え、キャンプは行けないけど道具の紹介はできるかなー、と手探りでやってみてます(^^)

 

で、今回は、愚痴ですな(^^;;

新シリーズがおっさんの愚痴っていう斬新な試み(^^)

46歳にもなりますと、それなりに世間に対して愚痴がありまして、決して正しい人生を歩んできたわけではないけれど、むしろ、失敗だらけ、いろいろやらかし、たくさんの人を傷つけ、たくさんの人に助けられて、なんとか親として子供達を育て、そんな子供達や奥さんに支えられて、やっと生きてるような人間ですが、たまには世間様に文句を言いたい時があるのです(笑)

全てをのみこむような広い海の心を持って読んでもらえれば幸いです(^^;;

 

GW明けも学校がどうなるかわからず、奥さんと休みが被らないよう平日休みをとるためにGWは仕事にしました。

日頃から仕事で県内を車で移動することが多いのですが、

GW入ってからバイクでつるんでツーリングする人々、つるんで釣りをしている人々、その仲間同士でマスクもせずにコンビニでだべってる人々、なんかを見る機会が増えました、、、

つるんだ相手からは絶対に感染しないとでも思っているのだろうか?

行き先は山や海だから良いとでも思っているのだろうか?

つるんで楽しそうな姿を見て、あ、いいんだ、じゃ俺も、と自粛しない人を増やしていることの責任は考えているのだろうか?

感染する可能性を自分だけでなく、まわりの人にも高めていることに気づかないのだろうか?

そういう人が感染しても自業自得で構わないけど、そういう人からルールを守っている人が感染したら?

万が一、亡くなったら?それが自分の家族だったら?

 

社会的責任の上に個人的な自由がある事を最近はよく考える、個人的な自由を優先した人が多い国は感染者が増え続ける、死を目の前にしなければ、気づかない人もいる、その時にはいくら後悔しても反省しても許されない、取り返しのつかない現実があるだけ、そんな経験はもうしたくないし、させたくない、そう思うけど、俺にできることは、すれ違うバイク乗りや釣り人がそうならないように願うだけ。

 

緊急事態宣言も5月末まで延長になった。

経済的な損害は計り知れないし、生活ができなくなる人もたくさんいる、医療機関も崩壊寸前、この事態を1日でも早く終息しないと、感染者ゼロにしないと、それをするのは国じゃなくて、ここに住む自分達だと、子供達の未来を守るのは大人の役目なんだと、全国民が思わなければ、たった一人の目先の快楽や欲で全てを失ってしまうことに気づかなければ、この状況は変わらないのだなと思う。

たとえワクチンができて、日常が戻ってきたとしても悲しみや苦しみ、学んだことをしっかり未来に伝えていかなければ、人間は同じ事を繰り返すのだなと思う、戦争も、あの大震災も風化させちゃいけない、そこに囚われるのではなく、ただ忘れちゃいけない、何が悪い、誰が悪い、じゃなくて起こった事実を忘れず、同じ失敗をしないよう目を逸らさず学ばなければいけない。

 

あ、長くなってしまった、、

とにかく要約すると日常を取り戻すために、人類みんなで我慢しましょう、ていうただの愚痴です(^^;;

早くキャンプ行きてー(^^)