素人のキャンプ道具紹介 その17

最近、ようやくキャンプに行けるようになり、楽しんでいるのも束の間、、

なんか、東京のコロナ感染者、増えてる、、

青森市でも、、、

またまた襲いかかるコロナの脅威、、

気をつけないとダメだなー、

暑いからと外す時間が多くなってたマスクも、スーパーやお店に入る時の手指消毒や帰宅時の手洗いうがい、ソーシャルディスタンスなど、しっかりやろうと思う今日この頃、、、

 

さて、今回はキャンプ道具とは言えないかもしれないけれど、毎回持って行ってる調味料をご紹介します(^^)

 

 

バザーで30円で買った、またまたオレンジ色のミニ保冷バッグに100均の仕切りケースを入れた調味料ケース


f:id:sea-b:20200711163431j:image

f:id:sea-b:20200711163434j:image

木製のスパイスボックスとか、とても憧れがあるのですが、基本的に食材は家で一人分をジップロックに入れて、おおまかな味付けは、その時にしてしまうので、そんなに持って行く調味料も無く、必要性と携帯性から、購入に踏み切れずにいます(^^;;

でも、家のキッチンにあってもオシャレだし、ファミリーキャンプの時はあると便利だと思います(^^)

 

並べるとこんな感じ

f:id:sea-b:20200711164804j:image

 

100均のオリーブオイル、ガーリックオイル、岩塩


f:id:sea-b:20200711164835j:image

f:id:sea-b:20200711164839j:image

大きさも容量もちょうど良く、最近、オリーブオイルのガーリックフレーバーを発見して、気に入ってます(^^)

特にアヒージョを作る時は重宝してます。バケットに染み込んだオイルの風味が良いです。

100均の調味料やレトルト、缶詰は何かと便利で新商品はほぼ即購入して試してます(^^)

 

あとはハチミツ

f:id:sea-b:20200711165436j:image

砂糖の代わりに使ってます。

ウィスキー、ラムをホットで飲む時によく使ってます。砂糖は暑いと溶けたり、こぼして虫が集合したりするので、甘い味付けはハチミツです(^^)

 

あとは定番の2つ

この2つは数年変わらず愛用してます(^^)

 

クレイジーガーリック

f:id:sea-b:20200711170511j:image

100均の容器に入れ替えて使ってますが、ガーリックチップ?が出にくいので中蓋の穴は大きめにカットしてます。

ガーリックの風味と食感が好きで、ふりかけ感覚で使ってます(^^)

 

で、欠かせない黒瀬のスパイス

f:id:sea-b:20200711170937j:image

焼肉、焼き鳥、肉全般、野菜にも汁物にも、あらゆるものに使える万能スパイスです(^^)

極端に言うと、これ1つで全ての味付けはOK、と言っても過言ではないくらいのお気に入りです(^^)

 

 

 

好みの差が大きく分かれる調味料

この調味料を使ってみたいから、この料理をしてみよう、という逆パターンが多いです(^^;;

キャンプの楽しみはいろいろですが、料理はその楽しみの中でも、けっこう大きいウェイトを占めてます、そして分量とか適当でも失敗しても、なぜか美味い(^^;;

キャンプの魔力だな(^^)

 

次はあると便利なカートとモックシューズをご紹介します(^^)