素人のキャンプ道具紹介 その10

前回から設置系の道具紹介をしております。

必ず持ってくカオスな道具箱、今回からその中身をひとつずつ、ご紹介していきます。

まずは、最強アイテムのタープです(^^)

f:id:sea-b:20200507003839j:image

有名すぎるDDタープ!サイズは3×3です。

オリーブグリーンとかコヨーテブラウンの色が定番ですが、あえて一番安いサンセットオレンジ(^^;;

f:id:sea-b:20200507004050j:image

あまり本格的なキャンパーでもないので、本格的な色は少し気が引けたのと、単純にオレンジ色が好きで、他の道具も含めてなんとなーくオレンジの統一感にしたいなー、と去年の10月下旬に購入、、、なので、まだ試し張りも含めて3回しか使用してません(笑)

 

今まではコールマンのヘキサタープを愛用してました。

f:id:sea-b:20200507011903j:image
f:id:sea-b:20200507031107j:image

初心者はヘキサがいいよー、とベテランさんから教えてもらい中古で購入、約6年、日光や朝露や雨や風から守ってくれました(^^)

このタープは廃盤になったみたいですが、まだまだ使えるので、ヘキサな気分の時は活躍してもらいます。

ちなみに今のコールマンのヘキサタープはクロスポール仕様でシングルロープで張れるみたいです(^^)

 

実はキャンプをはじめた頃は、テントがあればタープなんていらないと思ってました、、

ところが、タープを手にして、その防御力の凄さに感動し、いろいろな張り方を試す楽しさを知り、今では、最悪テント無くてもタープがあれば、どうにかなるな、くらいに必要不可欠な最強アイテムになりました。

とか言いつつ、結局テントに寝るのだけれども(^^;;

ま、そういう経験からの思考の変化もあって、形もヘキサよりスクエア、そしてループが多いほうが楽しめるかなー、とDDタープに行き着きました。

ただ、いろいろ張り方を試すのは楽しいのですが、その作業中の独り言はヤバいです、、、さてさてさーて、とか、わかんねー、とか、なるほどねー、とか、そうなりますかー、とか、気づくと声に出して言ってます(汗)

料理してる時もなるんだよなー、、昔ひとり暮らししてた時はテレビと会話できてたしなー、、ただのヤバいおっさんだな、、気をつけよう(ーー;)

 

DDタープはスコットランドのもので、もともとハンモックのフライとして、このタープがあるらしいです。キャンプ芸人ヒロシさんが使ってることでも有名ですな(^^)

 

次回はグラウンドシートをご紹介します(^^)