素人のキャンプ道具紹介 その6

その5に引き続き、クッカーの紹介です(^^)

 

3年前くらいから愛用してます。

スノーピークのアルミパーソナルクッカーセットです。

f:id:sea-b:20200417003938j:image

f:id:sea-b:20200417004220j:image

最初の頃は、スノーピークなんて高級ブランドは縁がないと100均で揃えたものを使用してました(汗)

ただ、当時はキャンプの時の食事はほとんどインスタントですませていたのですが、米炊きからスタートして少しずつ料理の楽しさ、作ってる時間の充実感を覚えてしまい、、、ま、たいしたものはつくれないのですが(^^;;

で、飯盒にも鍋にもフライパンにも皿にもなる、この商品を選び購入、大正解でした!

調子に乗って合わせて買ったマグもいい感じ(^^)

 

 

6年前にキャンプをはじめて100均で揃えていたものがこちら

f:id:sea-b:20200417005552j:image 

f:id:sea-b:20200417005616j:image

取手が壊れたり錆がきたりで買い替えたものもありますが、今も使ってます。

ちなみに皿以外はスノピのクッカー内にすっぽり収まります(^^)

 

スノピのクッカーはバーナー用、100均は炭火用みたいな感じで、アルミとスチールの素材でなんとなく使い分けしてます。

 

あ、素材が違うので長期的に重ねての保管はしない方がいいみたいです。理由はわかりません(^^;;

たぶん違う素材の金属が長期間接触していると錆びたり腐ったりするのだろうと思います。

 

100均でも十分とは思います。

違いは耐久性、機能性、あとは気分かな(^^;;

いずれにしても道具は大事に使わないと(^^)

 

次回は、こんな感じで100均からはじまって買ってしまった道具、ソロ用のダッチオーブンをご紹介します(^^)