素人のキャンプ道具紹介 その15

今回はランタンをご紹介(^^)

トートバック登場です


f:id:sea-b:20200603211332j:image

f:id:sea-b:20200603211354j:image


前回の設置系を入れてるアルミケースを再利用したカオスな道具箱をはじめとして、金物系を入れてるカートカバーを再利用したネイビーのバッグ、調理系を入れてるグリーンのソフトクーラーバッグ、そして今回のランタンや虫対策道具を入れてる白のトートバッグ、と3つのバックを使い分けしてます。

設置系は別として、整理能力の低い俺は、なにがどこに入っているのかわからない状態になるので用途別になんとなく分けてます(^^;;

それでも、毎回、あれ?どこに入れたっけ?を繰り返す、、成長しないおっさん(汗)

 

ま、最小限の道具で行く時は、まとめることもありますが、車の便利さをフル活用する、という選択が多い、ゆるゆるキャンパーです(^^;;

 

さて、ランタン類はこんな感じ

f:id:sea-b:20200603214002j:image

 

メインはコールマンのマルチパネルランタン


f:id:sea-b:20200603214122j:image

f:id:sea-b:20200603214118j:image

f:id:sea-b:20200603214508j:image

f:id:sea-b:20200603214504j:image

パネルを単独で使えて、かつ持ち手もあり懐中電灯にもなり、角度をつけて置くこともできる、さらにUSBもあって、かなり便利です(^^)

主にテーブルに置いて使用してます。

てか、これ以外は100均や付録です(^^;;

 

吊るし系は

100均の電球タイプ、実家にあった蛍光灯タイプ


f:id:sea-b:20200614154400j:image

f:id:sea-b:20200614154355j:image

 

あとは雑誌付録のチャムス


f:id:sea-b:20200603214616j:image

f:id:sea-b:20200603214620j:image

空気で膨らませるので、かさばりません。

LEDを上部にも下部にも挿めて使えるので、吊るして下を照らすこともできます。

 

 

ヘッドライトも100均


f:id:sea-b:20200603214929j:image

f:id:sea-b:20200603214933j:image


ヘッドライトはいらないかなー、と思いつつ、3、4年前に100均だからと買ってみると、まー便利(^^)

去年、LEDのものを追加で購入しました。

寄り道しすぎてキャンプ場に着くのが遅くなった時の設置作業の時や、夜にピンポイントでテーブル上を照らしたい時、子供達につけさせて安全確保、などいろんなシーンで活躍してます。

 

ランタンはざっくり言うと、テーブル上、タープ前の吊るし、手元、の三箇所で使い分けしてます。

テント内はソロの時はテキトーに、ファミリーの時はコールマンのパネルランタンとクレーンゲームでゲットした娘のスミッコぐらしのしろくまランプが大活躍(^^)

 

オイルランタンもすご〜く興味があるのですが、手を出すと止まらなくなりそうなので、自粛してます(^^;;

 

次回は虫対策をご紹介します(^^)