素人キャンプ 20240713 芦野公園キャンプ場

f:id:sea-b:20240714175737j:image

暑いなぁ、、

そろそろソロキャンプは休憩かな、、

子供達の夏休みも近づいてきたし、、

その前にあと一回、、

でも、土日は危険かなぁ、と思いつつ、、

午前中は平川市に用事があったので、

帰り道中、試しに浪岡湿生公園へ、、

混雑は予想してたけれど、

車道を塞いで駐車する車、、

その車道、駐車場で遊ぶ子供達、、

親はきっと飲んで騒いでる一角の中か、、

最悪だな、、キャンプマナー以前の問題だ、、

土日ってこんなだったっけ、、

 

で、芦野公園へ、、

芝生乗り入れ、ファミリーも多いけど、、

ま、まだマシかな、、

と駐車場の湖畔側の端っこでハンモック泊(^^;;


f:id:sea-b:20240714175748j:image

すでに17時、、ささっと設営、、

近くのファミリーの子供達に元気に挨拶され、

ほんわかする、おっさん(^^;;
f:id:sea-b:20240714175742j:image

振り向けば、夕陽が、、

さて、、晩メシだ(^^)

f:id:sea-b:20240714175753j:image

f:id:sea-b:20240714175729j:image

平川市の知り合いから、キャンプ行くなら、、

といただいた、シマチョウとスペアリブ焼いて、、

f:id:sea-b:20240714175740j:image

冷凍チャーハンと(^^)
f:id:sea-b:20240714175731j:image

焚き火して、、

f:id:sea-b:20240714175726j:image

月を見ながら、洗い物して、トイレ行って、

さ、寝よう(^^)

陽が落ちても暑いけど、ハンモックを横切る、そよ風が心地良いのだが、、

気持ち良いのだが、、

一旦は寝落ちしたのだが、、

近くのやたら語るグルキャンの奴らがうるさくて、午前1時頃に目が覚める、、

 

なにやら、キャンプやら、ギアやら、釣りやら、偉そうに語っているのだが、、

語る前にまずはマナーを守れよ、、

ファミリーも多く、小さい子供達もいる中、夜中に響く笑い声は、虫より、カエルの鳴き声より、タチが悪い、、

そのうち起きてしまったのか、子供の鳴き声が聞こえ出し、、あげくその子供の声がうるさいと言い出すグルキャンの奴ら、、

 

確かにキャンプは自由さ、

いろんなスタイルも楽しみ方もあるさ、

だけど、そんなに語るほど、こだわりがあるなら誰もいない山に行けば良いのに、、そして熊や鹿に襲われてしまえば良いのに、、自然に対して畏敬やリスペクトも人としてマナーも無いのなら、、キャンプじゃなくて、居酒屋に行ってくれ、、

とりあえず、うるせぇぞ、と優しく小声で伝えてみる、、思いは通じたようだ、、

 

はっ!いかん!心が狭くなってる、、

イヤホン装置!ボリューム高めで現実逃避!


f:id:sea-b:20240714175722j:image

朝だよー、4時半頃、散歩しながら、日の出を眺める、、

f:id:sea-b:20240714193458j:image

さて、戻って朝メシ(^^)

f:id:sea-b:20240714175745j:image

のんびり片付けしてると、昨日の子供達がまた挨拶にきた(^^)

少し遠目に親御さんが会釈してくる、、

こんな感じなら、ファミリーやグループの中でもソロを楽しめるのだが、、

やっぱり、極力、平日に行こう(^^;;

 

さて、子供達の夏休みがはじまり、ねぶたがあり、香港出張あり、、なかなか忙しい夏がくる、、

次行けるのは、9月かな、、

さて、どこに行こうかな(^^)
f:id:sea-b:20240714175750j:image