素人のキャンプ道具紹介 その16

今回も白のトートバッグ登場


f:id:sea-b:20200617144304j:image

f:id:sea-b:20200617144300j:image

前回のランタンと一緒に虫対策のものを入れてます。

f:id:sea-b:20200617144417j:image

100均の保冷バッグに詰め込んでいるものがこれ

f:id:sea-b:20200617144504j:image

 

虫除けスプレーは身体用と空間用の2種

f:id:sea-b:20200617144605j:image

特に空間用として使っているノーマットは最強です。虫が寄ってきてもスプレーした範囲に近づくと急に弱ります、強力すぎるのでものを置く前にスプレーして、調理道具にかからないようにしてます(^^;;

 

気分的に欠かせない100均の蚊取り線香

f:id:sea-b:20200617153112j:image

いろんな香りがあるので、蚊取り効果というより気分のみで(^^)

 

あとはあまり使いませんが、これも100均の忌避剤

f:id:sea-b:20200617152551j:image

ヘビやマムシが多いといわれる場所や近くを散策中に発見してしまった時は使ってますが、効き目は分かりません(^^;;

とりあえず使って遭遇はしてないので、効いてるのかな(^^)

 

 

次はやられてしまったときのために


f:id:sea-b:20200617153341j:image

f:id:sea-b:20200617153345j:image

痒み止めの塗り薬、ポイズンリムーバー、絆創膏を常備。

ポイズンリムーバーはアブにやられた時に使いましたが、跡形もなく痒みもなく治りました(^^)

 

虫は苦手なので、対策してますが、気になるのは、設置してる時くらいで、次第に慣れていきます。

毎回、不思議だなー、と思うのだけど、環境に慣れてしまうと、そこに虫がいるのが自然になって気にしなくなります。

考えてみれば、虫や獣は先住民で、邪魔しにきてるのは俺だものなぁ、、、人間のエゴだよなー、と思いつつ、お邪魔したのだから、ゴミはちゃんと拾って帰ろうとする偽善者でした(^^;;

 

虫や獣に対する畏れは、身を守るために大切だと思います。

てか、ビビりなだけなんだけれども(^^;;

アブも蜂もヘビも刺すやつ咬むやつはこえー(汗)

でかい鳥も鹿も熊もこえー(汗)

 

でも、キャンプ大好き(^^)

 

次回は調味料をご紹介します(^^)