ファミリーキャンプ 20220808 三沢オートキャンプ場

f:id:sea-b:20220809212232j:image

娘の夏休み、

三沢航空科学館から三沢オートキャンプ場、

久慈市もぐらんぴあから安比高原

の二泊三日の家族旅行(^^)

八戸にいる息子の夏休みは10日からなので、安比の帰りに八戸寄って合流して帰る予定(^^;;

なので、今回、息子は我慢です(^^;;

 

航空科学館で娘が大空を飛び、無重力になった後で、三沢オートキャンプ場へ(^^)

f:id:sea-b:20220809213111j:image
f:id:sea-b:20220809213104j:image
f:id:sea-b:20220809213123j:image
f:id:sea-b:20220809213117j:image

月曜日、かつ夜からの雨予報で貸切状態(^^;;

どこでも好きなとこ使って良いよ、と管理人さんに言われ、日陰のあるサイトで設営

f:id:sea-b:20220809213437j:image
f:id:sea-b:20220809213430j:image

 

設営が終わり、

奥さんと娘がお散歩に行ってる隙に

ハンモックでのんびり休憩、、、

f:id:sea-b:20220809213551j:image

 

夜は雨予報なので、早めに晩メシ準備、

娘、初の薪割りと火起こしに奮闘(^^)

手斧、ナイフを使う娘を心配そうに見ている奥さん(^^;;

自分で小割にした薪、

自分でほぐした麻紐、

自分でファイヤスターターを擦り

手が痛い、と言いつつ

あきらめずに火を起こし、

満足そうに笑ってた娘、、、えらいっ(^^)

 

その起こした焚き火を使って、

ダッチオーブンで煮込みハンバーグ、

f:id:sea-b:20220809225124j:image

奥さんと娘が昨日から用意してた棒パン

f:id:sea-b:20220809214944j:image

そしてカマンベールアヒージョ

f:id:sea-b:20220809215027j:image

f:id:sea-b:20220809215150j:image

全部、美味しい(^^)

大満足です(^^)

 

気づくと夕暮れ、、、

f:id:sea-b:20220809215501j:image

雲が多く、夕陽は見れず、、

いざとなったら、すぐに撤収できるように、ある程度片付けしながら、反面、デコレーション(^^;;

f:id:sea-b:20220809215915j:image
f:id:sea-b:20220809215909j:image
f:id:sea-b:20220809215919j:image

 

テント内に今回大活躍の冷風機を移動して

f:id:sea-b:20220809220123j:image

テント閉めて、雨降る前に近くの温泉に(^^)

f:id:sea-b:20220809220310j:image

と、その時、上空にオスプレイ?が、、、風呂道具片手に慌てて撮るもトンボみたいな写真に(^^;;

f:id:sea-b:20220809220359j:image

で、温泉から戻ると、、

f:id:sea-b:20220809220630j:image

月を隠すように雨雲が近づいてる、、

 

テントに入って少しゲームして21時頃には就寝、、

予報よりは遅く、深夜から小雨が降り始め、朝方3時頃に少し強く降ると、日が昇る頃には小雨と曇りを繰り返す感じに、、、ささっとホットサンドで朝食をすませ、役割分担して速攻で撤収、7時すぎにはキャンプ場をでました(^^;;

それから間もなく、どしゃぶりの雨、、、

危なかったぁ、早く撤収して良かったぁ、と言いながら、雨から逃げるように久慈市もぐらんぴあに向かいました(^^;;

f:id:sea-b:20220809224237j:image
f:id:sea-b:20220809224232j:image
f:id:sea-b:20220809224228j:image

f:id:sea-b:20220809221709j:image

安比に着いて、青森市の大雨災害情報を見て、友人達から状況を聞き、不安になりながら、明日の安全運転のためにダイナソーバイキングで腹一杯食べて温泉入ってぐっすり寝ました(^^)

f:id:sea-b:20220809224417j:image

来週、予定していた平舘のファミリーキャンプは今回の大雨の状況からキャンセルかなぁ、、、

ま、息子の夏休みはこれからだから、またチャンスはあるさ(^^)

たぶん家族より友達と行きたい年頃だし(^^;;

 

アウトドアの鉄則、無理はしない!(^^)